発起人のゆみこです。

首相官邸でのオープン懇談会の映像見ましたか!まだの方はぜひ見て下さい。
このメルマガの最後にアクセスアドレスを掲載します。

6月18日の公開イベントをUstreamで配信できることになりました。
これで、遠方にみなさんにオンライン参加してもらえます。
近くの人に声をかけて一緒に参加できるといいですね。
________________________________
公開イベント「未来への選択」6/18
〜「食の転換」と「意識の転換」で放射能から身を守り、未来を創ろう〜

Ustreamでの配信が可能になりました。
下記アドレスからアクセスして下さい。

2011.6.18() 13:0017:00
at 日本青年館中ホール

________________________________

首相官邸で「「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会」が開催されました。菅首相が「しっかりとエネルギー基本計画を白紙にして元から見直し、いのちを守るエネルギー政策を進めていく」と明言し「植物の力こそが、未来のいのちを支える鍵」と発言していたのに感動しました。

311の気づきがあちこちで芽生え、グングンと成長し、つながっていくのが肌で感じられる様になってきているのを感じます。

菅首相に、自然エネルギーに取り組む人々に、日本中の人々に、とりわけ、被災地の方々に、「食」と「意識」という個々人が持つ「2大基本エネルギー」の活用は、今から、ここから、自分から、すぐはじめられる自然エネルギー活用術だということを伝えたいと、さらに思いを強くしました。

自然エネルギー政策の目的は、いのちを守り支える安全なエネルギー活用法を実現することです。いのちを守り支えるエネルギー政策は、2本の柱で進むべきです。

外部燃料という意味での「エネルギー」と、内部燃料という意味での「食」、この二つの問題を同時に進めていくのが、本当の自然エネルギー政策だと思っています。

体本来の働きを高めて、生体エネルギーを最大限に発揮させる日本の伝統の食を研究するという方針を、自然エネルギー政策との2本柱で進める様に提言していきたいと思っています。

プロジェクトとしては、「生命を守り支える」という視点から、あらゆる社会システムや政策を再編していくということです。

そのためには、これまでの期間とは一線を画した、「生命プロジェクト日本」として取り組む必要があると思っています。その中に、エネルギーシフト研究会、生命食学アカデミー、セルフケア医療、脱薬剤への過度な依存といった形で、生命との関わりが強い部門から、実践的アカデミーを育てていく、という構想が、目の前に現れてきました。

オープン懇談会の中継は、首相官邸HPへどうぞ。配付資料も見られます。

菅首相のブログ「KAN-FULL BLOG」菅首相直筆の<次の時代>必見です。